暑いので適当に書いたのコピペ

342 :世界@名無史さん :04/06/19 22:22
数学者のゲーデルが「自分自身が正しいと証明できる体系は存在しない」
ことを証明しちゃったんで、哲学者は今までやってたこと粉砕されました。
量子論とか宇宙論とかがどんどん進展しちゃって哲学者はそれの後追いしてるにすぎません。
人間の遺伝子はもう全部特定されちゃってて、個々の働きはすさまじい勢いで解析されてるし
脳の役割もどんどん解明されてる。(例えば友人に親しさを感じる回路とか、左右を見分ける回路とかわかっている)
情報とはなんなのかということも確率論的に説明されつつある。
もう哲学者の出る幕は無いのかもしれない。


343 :世界@名無史さん :04/06/19 23:11
もう哲学者の出る幕は無いってか・・・。
科学は神の言葉をあらかた駆逐したが遠い将来科学は何によって時代遅れの思考様式になるんだろうか・・・。
人知を超えた現象を神や悪魔のせいにした時代が終わって、現在人類はそれを科学、客観的な思考で切り開いている。
合理性や客観性といった近現代社会を支える価値観が崩壊したとき新たな精神的秩序は何によってもたらされるのか?


344 :世界@名無史さん :04/06/19 23:35
>>343
ゲーデル不完全性定理はどんな体系でも何かしらの仮定が存在していることをしめしている。
したがって合理性や客観性も完全ではない。
いつかは新たな概念によって覆される可能性がある。
だがその新たな概念も完全ではないだろう。
その時になってみないとわからないのである。
結局人間の意識、感覚が完全では無いからこういう永久運動みたいなことになるんだと思う。
でもおかげで数学屋や物理屋は職が無くなる事がなくていいんじゃねえの?