大腸内視鏡検査

健康診断で便潜血ということで、人生で初めての大腸内視鏡検査受けました。

金曜は検査食というパックのお粥とかスープを食べ、夜の7時から下剤を飲みまくり。

粉の下剤を溶かして2リットル作り、10分ごとにコップ一杯づつ飲んでいきます。

下剤は薬品テイストなりんご味でクソマズ。

最初の1リットル飲んだところで便意が無く、ちょっと焦ったのですが、その後はじゃんじゃん出ました。下剤1リットルと水0.5リットル飲んだところで、便が透明な液体になったとして終了。

土曜の朝に医者に行って、検査。脱水防止の点滴を受けつつ、内視鏡を入れられる。

目の前のモニターで自分の腸を見せられて、ああハツだなあという感じ。痛み止めとかは打たなかったけど、そんなに辛くはなかった。

医者に、腸にまだ便が残っているので、水で流しながら検査する必要がある。下剤はもっと飲まないといけないと注意を受ける。

盲腸まで入れられて、腹の中をぐるっと回ったような違和感あり。

ポリープが一箇所見つかり、輪っかみたいなもので切除。

ポリープ切除したので、検査から手術にレベルアップ。医療保険に請求できるとのこと。

検査後は点滴に出血止めを入れられ、ちょっと休憩。2日くらいは消化の良い食べ物を心がける。検査結果の所見は後日。

医療保険に請求できるか確認中。