Chromebook Flip C100PA

amazon.comでポチったChromebook Flip C100PAが届きました。
https://www.amazon.com/dp/B00ZS4HK0Q/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_DUgOyb9Q8HFW1
物の値段が$259.00で、送料と関税が32$くらいでした。
性能的にはこんな感じ。
Rockchip 3288-C Quad-Core 1.8GHz processor
4 GB DDR3 RAM
Storage : 16GB eMMC
10.1-inch WXGA (1280 x 800 pixels) LED-lit Screen IPS panel support Multi-Touch

性能はたいしたことないんですが、さすがはChromeOSで、使い心地はサクサクです。起動はWinPCよりよっぽど早い。キーボードも使いやすいです。問題はUSキーボードなんで、日本語入力切り替えとかちょっと調べました。タッチパネルが快適で、タッチパッドはほとんど使わない。
Chromeアプリでだいたいのことはできます。androidアプリもインストールでき、実はこっちのほうがサクサク動いたりする。OFFICE系とかacrobat reader等はandroidアプリ入れました。
Fallout Shelterがインストールできたのでおおっと思ったら、起動途中で落ちてできなかった。。。
microSDを入れられますが、扱いがandroidと違って、androidアプリからmicroSDの中を見えないっぽい。chromeのファイラーから見ることはできます。全部クラウドに依存するのはしんどいので、もうちょっとmicroSDへのアクセスをなんとかして欲しい。
ちょっと資料を見たり書いたりするのはかなり快適で、学会等に持っていくのは良さそう。ネットサーフィンとかSNS見るくらいならタブレットのほうが気楽だったりする。
WinPCの代替になるかなあ。