香取神宮-佐倉城

東京駅から高速バスで香取神宮へ。関東は鉄道より高速バスのほうが便利だったりする。
香取神宮本殿。香取神宮は昔は香取海を支配していたわけで、さぞ栄えていたことでしょう。

宝物館には国宝の鏡あり。鹿島神宮のと対っぽい要石もあり。

香取神宮から路線バスにのり佐原の町へ。佐原は利根川水運で栄えた町で、東北から江戸への物流は
鹿島から香取に利根川を遡ってきたわけですな。
佐原の歴史的街並み。

伊能忠敬記念館。佐原は伊能忠敬の出身地で、忠敬が商人として財をなし、測量技術を向上させたのは佐原の立地とは無縁ではありません。

伊能忠敬の測量道具は近年国宝指定されてます。
佐原からJR、京成と乗り継ぎ佐倉へ。佐倉城へ行きました。
佐倉の萌えキャラカムロちゃん。結構かわいい。

佐倉城天守跡。結構広く残っていて、建物はありませんが三の丸まであります。

敷地内に国立歴史民俗博物館がありました。
博物館の前から東京駅行きの高速バスがあったのでちょうどいいと乗ったら、乗客が自分一人だった・・・焦りました。