九州一日目

思い立って九州へ。名古屋から博多まで新幹線で三時間半と思ったより近い感じ。
土曜博多のホテルは空いてなかったので、まずは佐賀へ。博多から特急かもめ。
佐賀駅からバスに乗って佐賀城へ。佐賀城は外堀の中は官庁街、内堀の中に歴史館という形態。縄張りのスケールは感じる。
城から駅方向に適当に歩いて喫茶店に入り、佐賀名物のシシリアンライスを食す。見た目よりさっぱり系でなかなかいける。


佐賀駅から鈍行にのり東方向へ。神埼さんに関係あるかもしれない神埼駅でおり、吉野ヶ里遺跡に向かう。
神埼駅前の卑弥呼

吉野ヶ里遺跡物見櫓より。砦構造です。実は吉野ヶ里遺跡は日本百名城の一つ。


吉野ヶ里遺跡から吉野ケ里公園駅まで歩いて鈍行で鳥栖方面へ。鳥栖から乗り換えて久留米。
久留米駅のステンドグラスが綺麗。

久留米駅から高良大社に行こうと思って、適当な電車やバスがなかったので奮発してタクシーを使用。これが判断ミスだった・・・高良大社は意外に山の上で、タクシーはがんがん坂道をグルグル上がっていき、メーターもどんどん上昇。神社到着時には結構高く付いたのと、帰りはどうしようという不安感が。
高良大社本殿。高良山全体が神域なのだ。

帰りは参拝道をがんばって降りていくことに。車道と違って参拝道はまっすぐ降りるから距離は短いが・・・トレッキングシューズを履いてきて良かった。

麓まで降りてしばらく歩くと久留米大学前駅。調度良く列車がすく来て久留米にすぐもどることができた。
久大本線のキハ125。


久留米駅からちょっと北に久留米城。面積はだいぶ小さくなってるけど、すごく高い石垣で感心。本丸跡は神社。

久留米駅からちょっと西に水天宮。実は久留米の水天宮が全国の総本宮らしい。東京のが一番だと思ってた・・・

久留米ラーメンを食べて一日終了。宿泊は佐賀。