小田原から下田

関東の友人と伊豆の稲取温泉に泊まりにくことに。
友人とは昼に小田原で待ち合わせにして、自分は一足先に小田原入りして小田原城を見に行きました。
名古屋から小田原の新幹線は東京より時間かかる。
小田原城天守閣。鉄筋四階建。天守閣より、城の縄張りのスケールに感銘。

小田原駅で友人と会い、熱海から下田行きのアルファリゾート21に乗って出発。夏色キセキのラッピング電車です。


下田はやたら夏色キセキプッシュしてる。他に押すものないのか?


道の駅のハンバーガーショップ「RAMARU」


キンメバーガーでけー!キンメの大きいフライが入っててうまい。1000円。


夏キセどら焼き。


駅の東の寝姿山ロープウェーで寝姿山へ。
山の中腹に珍スポット下田城があるのですが、数年ほど空いてないとのことで行くのは断念。


寝姿山山頂はなかなか絶景。伊豆諸島結構近い。


了仙寺宝物館。黒船に関する展示がメインなのですが、先代の住職が集めた秘仏コレクションが圧巻。重文級の価値があるのではないかと思ったり。


雰囲気のいいペリーロードにある夏色キセキカフェへ。正直自分は夏キセ見てないのでよくわからんのだな・・・


稲取の旅館ではでかい稲取金目の煮付けと大量の料理が。おいしいけど多すぎて完食は無理ゲーです。

残ったキンメの煮付けは次の日の朝食に出してもらいました。朝食も豪華!