樽見鉄道

休み取れたので花見特別ダイヤの樽見鉄道に行ってきました。
JRで大垣まで行って、大垣駅6番線に間借りしてる感じの樽見鉄道線に乗り換え。
平日だけど花見の老人やハイキングの小学生で通勤列車並に混んでました。後ろ乗り前降りの単線ローカル列車だときついものがある・・・
自分は終点樽見では降りず、一個前の水鳥で下車。ここには根尾谷断層と地震断層観察館・体験館があるのです。

↑畑の奥のあぜ道みたいなのが根尾谷断層。
地震断層観察館・体験館で地下8m掘り下げた断層を見たり、地震体験をしたり。地震体験館だとシートベルトをして3Dメガネをつけて映像を見ながら震度5の地震体験をできるのですが、映像のストーリーが謎だった・・・スバルと謎の女の子はなんだったのか・・・
水鳥から樽見まで歩くことに。山村で歩道が整備されてない自動車道の横を歩くのでちょっと怖い。2,3kmで樽見駅に到着。駅前の食堂で昼食。アマゴの煮付けがウマー。
雨が降ってきたので淡墨桜は見ずに帰ることに。すごい人だったし、子供の頃にキャンプで散々来たしね。
花見特別ダイヤなのですぐに列車が来て、大垣まで戻りました。ついでに美濃赤坂まで行こうと思ってダイヤを見たら、日中は全然ないのな・・・今回は断念して名古屋に戻る。