脳波検査

出張を一日休みにして、大きい病院に脳波を取りに行きました。
取り終わったら脳波の先生が「たまに意識が途切れることがあるんじゃないの?」
と聞いてきました。ということは何か異常な点があるんですなあ。
9月にMRIも取って、詳細な判断を下すとのこと。
脳細胞ネットワークの異常な放電、すなわちてんかんによる意識途絶の可能性とかよくわからんことを言われたので、ネットで勉強中。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/tenkan_s.html
↑これの2かな?学校の授業でよく寝てたのは、眠りに落ちたと言うより意識が途切れてたということかなあ。寝るのと意識が途切れるということの違いがわからんけど。
まあ、逆にまったく正常ですとか言われたらそれはそれで困るような気もしたり。
///////////////////////////////////////
「魔岩伝説」荒山徹著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396632142
江戸時代の朝鮮通信使の存在理由は何?という話。
ついにあの大物にまで在日認定するとは荒山先生恐るべし・・・