フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理サイモン・シン著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102159711
今年読んだ本では「Web進化論」「山岡鉄舟」あたりがベストなんですが、これもベスト3入り確定本です。
フェルマー先生が本の余白に「証明を持ってるけど余白が狭いのでかけねえ」と書いてしまったばっかりに、世の数学者が悩みまくったフェルマーの最終定理を現代のワイルズ先生がついに証明したお話です。
wikiによるとフェルマーの最終定理の証明の道筋は次のとおり。

1.まず、フェルマー予想が偽である(フェルマー方程式が整数解をもつ)と仮定する。
2.この整数解からは、モジュラーでない楕円曲線を作ることができる。
3.谷山・志村予想が正しいならば、モジュラーでない楕円曲線は存在しない。
4.矛盾が導かれたので、当初の仮定が誤っていることとなる。
5.したがって、フェルマー予想は真である。

まずモジュラーって言う概念がよーわからんね・・・
///////////////////////////////////////////////
会社から帰った後、スポーツクラブに行って、筋トレ初級講習を受けた。腕が持ち上がらない・・・