つくば出張

つくば出張から帰宅。初日はつくばエクスプレスで21時くらいにつくばに到着したのですが、駅周辺にはほとんど何も無く、バスももうなかったのでタクシーでホテルへ。ほんとつくばって何もないね・・・
2泊したあと、帰宅。つくば駅までがしんどいけど、エクスプレスに乗ればあっという間でした。
///////////////////////////////////
「神様のパズル」機本信司著 読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758432333
なんかハードSFという書評をどっかで見て、本屋で探したら表紙でちょい萌えしたので買ってみました。
16歳の天才少女がいて、大学の同じゼミの主人公が卒業単位取るために、引きこもってる彼女を引っ張り出したら、卒論のテーマが宇宙を作ることに決まっちゃったというのが粗筋。
結論は「米つくりは大事だね」。悪くはないけど、パワー不足というか、イーガン並みのハードSFを期待した自分にはいまいち物足りないといったところでした。
同じTOEネタのイーガン「万物理論」だと宇宙の究極の理論考えた学者が宇宙の創造主になる!というMMR並みのトンでも結論までひっぱりましたし。(途中までは逆の方向に進んでいるように思えたのに・・・)
「神様のパズル」の天才少女をメインにすえて、田舎の大学院を舞台にしたアニメ作ってもそこそこ受けるんじゃねえの?と思ったり。少女のポジションは究極超人Rの田中一郎の奇行+鳥坂先輩の行動力+長門の萌えといったとこで。
////////////////////////////////////////////////
出張から帰宅したのち、出社。21時ごろに帰宅してからスポーツクラブ行ってエアロバイク20分こいで終了。