情報システム受難の日々

会社で部長に呼ばれる。
「PCにすぱいうぇあというのが入ってるみたいで気持ち悪いからOS再インストールして。ファイアウォールって役に立たないね」
・・・さすがにOS再インストールは勘弁してもらいました。スパイウェアトロイの木馬ファイアウォールじゃ防げないんですシクシク。
/////////////////////////////////////
先輩(まだ30代なのに)に↓のマンガのようなことをリアルで言われる。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/018/adminkun018.html
//////////////////////////////////////
出向先で用意してもらって使っていたPCが不調に。管理者の人がくるけど外注で初老の人。
何度もadministratorでログインしようとして入れない。
「あれ〜?パスワードって大文字小文字の区別があったっけ?」と言いつつ半角全角キーを連打・・・よく見ると”administrater”でログインしようとしていた。