自炊

冬はひたすらダイコンを煮て食べていましたが、今はキャベツの日々。
ダイコンは細かく切って、昆布と煮干を浸しておいた鍋でしょう油とみりんを入れて煮れば問題なく美味しいです。自分はそれに唐辛子をちょこっといれて、おあげとかこんにゃくとか入れてました。煮汁は数回使いまわしましたがだんだんしょう油が煮詰まってきて健康に悪そうになります。
今はキャベツを適当に切ってコンソメを入れた鍋で煮込んで食べます。コショウと塩で適当に味付けしますが、カレー粉があるのでそれを入れるときもあります。ベーコンとかブタバラとかは入れたほうがいい。あとはタマネギとかニンジンとかブロッコリーとかダイコンとか適当に入れればウマー。
あと湯豆腐にキャベツ入れてもなかなか良かった。
こういう食生活だと一食2、300円程度ですむから素晴らしいね。健康にも良さそう。飲みに行くと簡単にお金飛びますけど・・・
参考
http://www.geocities.jp/oneday300500/