推理小説

名探偵ポワロとマープルの主題歌、山下達郎「忘れないで」のCDが売ってたので購入しましたが、なかなかいい感じの曲です。こういう切なさの漂う感じの曲が好みなのね。
アガサ・クリスティーより好きな推理小説家はドロシー・セイヤーズ。日本ではあんまり名前が売れてないのはなぜでしょうか?貴族探偵ピーター・ウィムジィ卿シリーズはかなり軽妙でトリックも良くていいと思います。「学寮祭の夜」はなぜこの作者がこの内容のものを書けるのかと驚愕の作品。
一番好きな推理小説家はGKチェスタトンのブラウン神父シリーズ。もはや哲学書の域に達してます。
一番驚愕したトリックは山田風太郎の「太陽黒点」こんなのありかよ・・・って内容です。あらすじ書くだけでネタバレ・・・