ちょっとブルー

なんとなくかぜっぽいので定時にさっさと帰る。急に気温が寒くなってきたし(実は平年並み)台風がよく来るので気圧の変化が激しいから体調が悪いのだと思う。
子供の頃からメランコリック、軽い鬱になりやすくて、体調も気分に連動して一定しないのだろう。客観的に物事を見る能力は人並み以上にあると思うのだが、気分が沈んでいる時はやはり悲観的な物の見方になる。自分でもちょっと鬱気味だから悲観的になっているな、ということはわかるのだが、常に一定の評価を下すのはなかなか難しいものである。
芥川みたいに自分も死因は漠然とした不安からの自殺になるのかなあ。うーむ。まだ当分は死にたくないけど先のことはよくわからん。