反省

10/5で駿府が大井川の西にあるようなこと書きましたが大嘘でした。実際は駿府は大井川の東ですので、大井川を越えないと駿府攻撃はできません。いいかげんなこと書いて申し訳ないです。ただ徳川幕府の敵が大井川に到達した時には三河親藩がやられてますので、すでに大勢は決してまして文章の大意は変わりません。
うーん、嘘書くと以降その人が書いた文章は信憑性が薄れるんですよねえ。私もアカシックレコードというHPがおもしろいのでよく見てますが、
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/940.html
>西軍の「裏切り者」のなかでいちばんひどかったのは島津家で、彼らは開戦と同時に戦場から脱出し、1兵の死者も出さずに本国薩摩へ逃げ帰った。島津家にとって関ヶ原の合戦は戦争ではなく、天下の覇者を三成から家康に替えるための単なる儀式だった。
なんて大嘘書いたことあったんでそれからだいぶ眉唾で見るようになりました。自分の言動には責任もたんといかんですねえ・・・反省してます。