守山区

奈良にでも行こうかと思ってたけど、台風の影響で近畿の天気が不安定なようだったので近場。実際はほとんど雨振らなかったっぽい。
JR新守山で下車し、道を南方へ行くと宝勝寺。そこの裏山が守山城なのですが、行き方は宝勝寺から行くのではなく、看板横のアパートの敷地内に侵入して山道入るのだな。
この看板の右のアパートの敷地内に入る。

この段を登って草をかき分ける。


守山城址の石碑。夏なので草ボーボー。

守山の台地の西端で見晴らしはそれなり。

それからゆとりーとラインに乗って龍泉寺に行きました。

仁王とにゃんこ。

竜泉寺の宝物館は城を模しててこれも見たかったんですが、日曜祝日のみ開館で行けず・・・