坂祝、古井

GW後半、天気が良くなったのでローカル線で山城へ。
名鉄で鵜沼まで行き、JR新鵜沼に乗り換え、坂祝(さかほぎ)駅で下車。
駅から西側の山頂にちょっとだけ見える猿啄城(さるばみじょう)が目的地。

信長の東濃侵略で攻略された城だそうな。最近地元の人が山頂の城跡に展望台を建てたとのこと。
こんな感じで標識がいくつもあるのでわかりやすい。

山頂の石碑。子供連れとか結構人が多い。


名古屋方向の景観。ナゴヤドームとか小牧山とか見えるらしい?

坂祝駅に戻って、さらに東へ行き美濃太田で乗り換え。美濃太田の一つ東の古井(こび)駅で下車。日中は2時間に一本くらいしかないローカル駅。しかも簡易改札すらもないので、Suicaで降りられない!降りるときは運転手にSuica改札記録を有人駅で出すための証明書を出してもらうというめんどくささであった。
古井にはこびの天狗山という天狗を崇拝する新興宗教がある。

御社はこんな感じ。

社の中はこんな感じ。

休憩所では釜からお茶をすくって飲むというクオリティ。

12mの大天狗が圧巻。