NHK ハーバード白熱教室

NHK ハーバード白熱教室」という番組が面白いです。
http://www.nhk.or.jp/harvard/
再放送を録画してLecture4まで見ました。
「費用便益分析」は政策決定や企業戦略で当たり前のように使ってるけど、人の命が絡むと難しい。
人の命も値段をつけないといけない事態は存在するよなあ。価値はつけられないですめばいいけど、そうはいかない。
喜びは高級低級を区別出来るのか?シェイクスピアには退屈するけど、シンプソンズばかうけにはわろす。


映画「生きてこそ」見ました。
アンデス山脈で飛行機遭難して、雪山で生き延びる話。生き残るために死体を食べるというのはハーバード白熱教室に通じる。個人的には生きるためには仕方ないと思う。