いまさらperl

仕事のデータ処理にperlを使っております。
pythonに移行したいのですが、環境というか過去の遺産(しがらみ)というようなものがあってそう簡単には違う言語に移れません。実際遺産といったってperlの昔のコード読むの苦痛なんです・・・
perlって今どうなんですかねえ。もう時代遅れなのかしらん?といっても自分の周囲だと、仕事の受注先の人はデータ処理にawk使ったりしてますけど。(awkなんて自分が高校のころにはもう時代遅れだったような・・・)
とりあえず今の自分のperlレベルは
Perlプログラマのレベル10のリスト」
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794
からすると7くらいっす。perlオブジェクト指向の実装の無理やりぶりが結構好きだったり。