休日

ロードオブザリング二つの塔GBA等をブックオフへ持っていったら以外に高値で嬉しい誤算。
/////////////////////////////////////
楽天ショップで期間限定ポイントが500はいってたので、「鉄腕アトム アトムハートの秘密」
http://gba-mk2.com/action/atom.html
を購入。新品なのに1000円以下ってすげえ・・・ブックオフだとアトムは大量に在庫あるのに値段が3000円代って価格調査してないのかしら。
/////////////////////////////////////
アマゾンからスーパーマリオブラザーズGBA復刻版が届く。なんかやけにつるつるすべるけどこんなんだっけ?死にまくりだよ!アクション下手なだけという説も有力だけど・・・
スーパーマリオと同梱で「ヤング田中K一」も注文してあった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537104228/qid=1126957120/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7212387-9926654
なんつうかおもしろいけど実際ここまで下ネタきつい人が近くにいたら引きそう(笑)
///////////////////////////////////
京極夏彦「絡新婦の理」(じょろうぐものことわり)読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062735350/qid=1126957248/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7212387-9926654
文庫版の後書きでやたら触れてましたが、こういうタイプの話は山田風太郎先生が数作作ってました。絡新婦の理だと中央にクモ(=真犯人)が存在して因果関係をコントロールしていることが割合早めにわかりますが、風太郎先生の作品だと最後の最後にやっと話の構造があかされるので、驚愕度は風太郎先生の話のほうが高いです。(だからその風太郎の作品名を明かすこと自体がネタバレになるので明かせないのだ!)
個人的にはそっちの内容より女性原理のウンチクのほうがおもしろかった。鉄鼠の檻でも真犯人がどうとかより禅の話のほうがおもしろかったりする・・・
近代家制度自体が男性原理に基づいているというのは知っていて、男女別姓論はややフェミニズムの本質を外れた議論であるという認識はありました。(深入りはしませんが男女別姓論は正しいとか正しくないとかいう点は問題ではなく、問題は姓を変える場合の不便)
まあ結論としては母系制というのは男は単に種なのですね・・・ふるえます。