ヒストリエ

岩明均ヒストリエ1、2巻購入。寄生獣の作者ですな。かのアレキサンダー大王の書記官エウメネスの生涯だそうですが、このペースだといつ終わるんでしょうか?エウメネスアレキサンダー大王死後後継者争いしてる人だと思いますからそこまで画こうと思ったら相当かかりそう。ヒストリエだとアレキサンダー大王自体まだ出てきてないしね。
大王の偉業は日本ではあまり知られてませんが、神のレベルだと思います。
http://www.uraken.net/rekishi/reki-westasia10.html
ギリシャからインドやアフガンまで遠征してます。この業績に匹敵するのはジンギスカンカエサル、ナポレオンくらいかな。
ヒストリエに話を戻しますと結構この話グロイっす。昔の人ってひでえなあ・・・と思いたいところですが、現代は情報技術が進んだことと教育レベルが上がったからで、そんなにグロイことは抑制されているだけで実際は人の中身は変わってないです。