時事ネタ

ハリポタ5巻仕入れすぎ。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004101605.html
あの在庫量が本当に売れるのか疑問だったがやっぱりきつかったか。
西田ひかるの連載でなかなかおもしろい文章
http://www.sankei.co.jp/news/041010/bun023.htm
結構西田ひかる性格いいねと感心して読んでますが、今回のはけっこうびっくり。アメリカだとセールス電話はインドに外注しているという驚愕のネタ。実際アメリカだとプログラミング等はインドに外注していてアメリカの労働者が相当数リストラされており、大統領選の争点にもなっております。ブッシュの共和党は支持層が中小自営業、農家が多いのでインターネットの普及による世界的なアウトソーシングによるリストラはあまり問題視されていない。逆にケリー民主党は支持層が都市労働者が多いため上記リストラの影響が強い。ブッシュは世界的アウトソーシング問題は世界的な流れだからしゃーないみたいなスタンスで、ケリーはその流れに逆行して国内に仕事を取り戻そうと言っております。そんでケリーはアメリカの経済を復活させるために他国に圧力かけることを言ってるので日本もやべーよ、というわけで私はブッシュ支持であります。クリントンも対日政策ひどかったからなあ。