「ウィッチャーI,II」アンドレイ・サプコフスキ著

小説版ウィッチャーの1,2巻読みました。ゲームのウィッチャー3はクリア済み。主要キャラはイメージできる。

小説はゲームよりかなり前の話で、シントラ王国が陥落して、王女シリは脱出してウィッチャーのゲラルトとともにウィッチャーの里に身を寄せる。

シリは魔法的にかなり特殊な存在で、ゲラルトのガールフレンドの魔女のトリスやイイェネファーが面倒を見る。

二巻では、緊迫した世界情勢を巡って魔法使い会議が開かれるも、一転して敵対勢力の流血の場になり、シリはポータルに逃げて世界の果てに飛ばされる。魔法使い会議が大混乱している一方で、帝国ニルフガードは北方諸国に侵攻を開始するのだった。

シリはゲームでは若いのに優秀な魔法戦士ですが、幼少期からとんでもない苦労しているのですな・・・ゲラルトは普通の人間には無双できますが、ちょっと強いキャラにはすぐぼこられる。

ゲームだとラドヴィッド王がかなりキャラ立ってましたが、小説ではまだ出てきてないのか。踊る白煙さんはもうでてました。