駿府城

新幹線のグリーンポイントが溜まったので、こだまで静岡まで。

静岡浅間神社に行きました。

参拝した後、裏の山道を登ると賤機山古墳。

f:id:shpolsky:20211030104047j:plain

さらに山の稜線を上っていくと、賤機山城跡。市民のハイキングコースらしく人が多くトレイルランしてる人もいる。

f:id:shpolsky:20211030111819j:plain

さらに結構進んだけど、どこまで続くかわからないので適当なところで西側の降りる道で市街地へ。バス停があったので駿府城付近まで戻る。

駿府城天守跡発掘現場。無料。今川家の時代は館があり、天守跡にあったらしい。その後家康が武田を滅ぼした後に建てた天守と、江戸時代に建てた天守があるそうな。

f:id:shpolsky:20211030121634j:plain

f:id:shpolsky:20211030121945j:plain

あとは駿河屋本店やホビースクエアを見て帰宅。