赤木城

熊野の続百名城の赤木城に行きました。

熊野に行くのは南紀熊野古道フリーきっぷが一番コスパが良い。普通に往復きっぷ買うより、フリー特典ついたきっぷのほうが安いという謎現象。問題は特急の本数が少なすぎるということだ・・・しかもワイドビュー南紀二両編成だったし。コロナのせいか?

熊野市駅から瀞流荘方面のバスに乗って道の駅熊野まで。きっぷのフリー区間は丸山千枚田までだけど、運転手に確認してフリー区間外だけ払う。

道の駅で熊野地鶏ラーメン。地鶏うまし。

f:id:shpolsky:20201123121711j:plain

道の駅でレンタサイクルを借りて赤木城へ。ひたすら坂で峠を超えて大変だけど、電動チャリなのでなんとかなった。

赤木城は規模はそれほど大きくないけど、石垣が立派な城で縄張りも凝ってる。なんでこんな山の中に石垣築いたのか謎・・・

f:id:shpolsky:20201123131731j:plain

赤木城から東に2kmほどで丸山千枚田の上に出る。稲の刈り入れは終わってたけど素晴らしい眺め。自転車で田んぼの間を降りていくのはとても良かった。

f:id:shpolsky:20201123135501j:plain

f:id:shpolsky:20201123140034j:plain

紀和鉱山資料館で江戸時代から近代の鉱山の勉強。ガチのトロッコがあったりして面白い。

それからバスで熊野市駅まで戻るも、帰りの特急の時間までかなり空いてしまい、時間潰すのに苦労することに。駅の周辺で時間潰せるとこないのよね・・・

駅の自販機で台湾飯食べました。お金入れてから温めるのに3分かかる。

f:id:shpolsky:20201123170943j:plain