沖縄 おきなわワールド

沖縄四日目。天気が悪そうなので、雨が降っても良さそうなおきなわワールドへ。

バスで玉泉洞まで行き、ガイド予約制のガンガラーの谷へ電話で聞いてみたらOKとのことで、まずはガンガラーの谷へ。

入り口が鍾乳洞。

f:id:shpolsky:20190516093423j:plain

男の神様の洞窟の御神体。ガイドが解説中。

f:id:shpolsky:20190516103815j:plain

ガジュマルの大木。

f:id:shpolsky:20190516105159j:plain

石器時代の人間の石棺跡。

f:id:shpolsky:20190516111125j:plain

次におきなわワールドへ。まずはハブ館。

ハブショー

f:id:shpolsky:20190516120709j:plain

玉泉洞を通って奥へ。かなり長い。

昼は大東寿司を食べる。

f:id:shpolsky:20190516132105j:plain

次にバスで平和記念公園。平和祈念堂に行くと、修学旅行生の前で戦争の話し中。

摩文仁の丘へ行き、愛知県の慰霊塔へ。親戚に南方で戦死した人はいないが・・・

崖沿いの風光明媚な位置である。

f:id:shpolsky:20190516143624j:plain

次のバスでひめゆりの塔

f:id:shpolsky:20190516152603j:plain

ひめゆりの塔からかなり近くに第一外科壕があるも、こちらは草茫々。

f:id:shpolsky:20190516155744j:plain

バスで糸満バスターミナルへ行き、近くの食堂で夕食。ぱっと見スナックだけど禁酒禁煙の不思議なとこだった・・・

糸満バスターミナルから那覇に戻る。