GW京都

GW親戚の子を連れて京都へ行きました。天気予報は雨確率大でしたが、ふられず。

新幹線で京都駅まで行き、JRで稲荷駅でまず伏見稲荷。相変わらずすごい人で、とりあえず千本鳥居を途中まで。

京阪、叡山電鉄で鞍馬へ。鞍馬寺登山を敢行しました。木がボキボキでずいぶん山が荒れていたなあ。前の台風の影響か?

貴船に抜けるも、貴船はすごい人で早々に退散。まだ川床の季節前なのに、貴船で何をするんだろうか?

出町柳商店街の蕎麦屋で昼食。私は大文字山とか、新しくできた梅小路京都西駅とか行きたかったのですが、親戚の子が疲れてきたので、京都御所を通り抜けて地下鉄経由で京都駅、新幹線で帰宅。子供の希望で鞍馬行きましたが、まだ子供には寺社は早かったようで。