茨城

水曜から出張で水戸。

土曜は常磐線近辺を観光しました。

笠間駅でレンタサイクルを借りて続百名城の笠間城へ。

地震の被害が残っているようで、天守跡は立入禁止。直す予定はないのだろうか。

f:id:shpolsky:20190323095236j:plain

城の麓の笠間日動美術館がなかなか立派なので立ち寄り。現代美術はよくわからない・・・藤田嗣治の絵が数点あったり、所蔵品はすごいかも。

笠間稲荷にも立ち寄り。なかなか立派。門前の蕎麦屋の柏屋で名物稲荷そばを食べる。

f:id:shpolsky:20190323110109j:plain

牛久へ行き、バスで牛久大仏へ。車使わないとつらい地域ですね・・・

サイズ感がおかしい牛久大仏。中も入りました。

f:id:shpolsky:20190323140312j:plain

次は続百名城の土浦城へ。土浦駅から徒歩10分くらいか。堀がきれいに残っています。

f:id:shpolsky:20190323164345j:plain

土浦は駅周辺は飲み屋や風俗ばかりの危険ゾーンですが、城周辺はわりと落ち着いた歴史的街並み。

城近くの中華料理屋福来軒のツェッペリンカレー。

f:id:shpolsky:20190323170933j:plain