国宝展2、狸谷山不動院

国宝展三期に行きました。金印の回。
前回より混んでるような気が・・・
金印は別行列で、がんばって並んで見ても、立ち止まらないでください!と注意があり、小さいのでよくわからなかった。写真見るほうが詳細よく分かるね。
他は頼朝の肖像とかが目玉ですかね。

国立博物館から京阪の七条に行き、叡山電鉄一乗寺へ。
ブレンドSと叡山コラボ。

有頂天家族2のコラボも有り。

一乗寺西のラーメン街道で昼食。東へ向かい狸谷山不動院へ。

下鴨夫妻の出会いの場かな。

台風の被害の倒木。奥の宮本武蔵修行の滝は岩が落ちてるとのこと。

有頂天家族2立て看板など。



奥の院登山口。先に寺はないと書かれる。

山頂の勝軍地蔵石室。

山頂は北白川城跡でもある。

帰りは近道があると聞いて、行きとは違うルートを通ったら遭難しかけた・・・台風で道が荒れてたのかな。山頂に戻って元の道出戻りました。
あとは圓光寺詩仙堂と行きました。紅葉色づきかけできれい。
地下鉄の五条に行き、鉄輪の井に行きました。縁切りのご利益があるらしい。

西大路近くのボークス本店見て、帰宅。