陸奥記念館、岩国城

二日目は遠出して陸奥記念館行きました。
JRで広島から岩国、大畠と移動し、バスで周防大島陸奥記念館へ。
バス片道1700円超え、本数少ないとちと無謀だった・・・
陸奥記念館。周りには水族館、キャンプ場があり、連休なのでキャンプ場には結構人出ありました。

中は人の写真以外は撮影可。
長官室の窓。

陸奥沈没地点。

屋外も色々あり。
沈没地点は記念から4.5km。

陸奥の副砲。

近くのなぎさ水族館は結構変な展示多し。
ベニクラゲの展示パネル。

海上自衛隊のPS-1の展示もあり。

伊保田港で時間つぶしてバスで帰還。近くのヤマザキストアは最近オープンしたっぽいけど、コンビニぽくない品揃え。JAですね。
岩国に戻ってバスで岩国城へ。100名城。岩国と言ったら、仁義なき戦いでヤクザが不良米軍からチャカを入手する場所というイメージ。
山の上に岩国城

錦帯橋

錦帯橋の通行料とロープウェイの券は1530まで販売。ロープウェイの帰りは1700まで。
ロープウェイで登って天守閣。

天守閣からの岩国市街は絶景。遠くに岩国飛行場や瀬戸内海が見えます。


あとは吉川資料館で国宝の刀を見て終了。