富士宮

エクスプレスカードのポイントの6月失効数が多いので、もったいないのでグリーン特典使って新富士へ。
JR東海に踊らされている感・・・
新富士から白糸の滝方面のバスに乗り、富士病院で下車。東にちょっとのところの若獅子神社行きました。
陸軍少年戦車兵学校跡に、卒業生や教官を祀った神社で、サイパンから持って帰った九七式中戦車があります。



白糸の滝へ。西から回ると白糸の滝と富士山が同時に撮影できるスポットがあります。

ドローンが飛んでたり、団体とかでカオスな雰囲気。
周囲に土産物屋とか食堂が何軒かあって、適当なとこで富士宮焼きそば食べましたが外れ気味。
白糸の滝からバスで富士宮駅へ行き、富士から東海道線で原駅へ。
続百名城の興国寺城に行きました。原駅から数キロあって歩くとしんどい。
興国寺城は大規模で高い土塁と深い堀とスケール抜群。もうちょっと道とか看板とか整備すると一般受けするかな。

原から島田へ行き、蓬莱橋へ。
大井川に架けられた世界最長の木造歩道橋で897.4m。通行料は100円。大井川上流からの風が強くて、かなりのスリル体験でした。

島田で数年ぶりにさわやかでげんこつハンバーグ。菊川で一泊。