ASUS ZenFone 3 ZE520KL

2年半前に買ったnexus5とドコモのガラケー二台持ち体制で運用してました。
http://d.hatena.ne.jp/shpolsky/20140928
nexus5は容量少ないことくらいしか不満は無いのですが、dualsimやってみたかったのでZenFone 3買ってみました。
タブレットzenpad使ってるのでasusに染まってるな・・・
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/
入手できたのは先週の日曜で、環境を整えて使えるようにしました。
入手当初の問題点は、すごくツルツルで落としやすそうな点、dualsim可能なsimはmicroとnano一枚づつという点でした。nexus5とガラケーはどちらもmicroなので挿せない。
nexus5に挿してるのはbic iijmio simなので、ビックカメラに行ってnanoに変更しました。
ガラケーのsimはfomaで、単体でzenfoneで通話しようとするもできず。データ用simが刺さってないと使えないらしい。
nanoとmicrosimで使えるようになりました。誤算だったのが、microsdを入れられるかと思っていたら、nanosim入れるところに入れるので、dualsim状態だと使えないのですな。
zenfone3の設定で、通話用とデータ用にsimを割り振ることができました。
新たな問題で、iijmioのsimが3gはつかむのに、4gは認識しない。ネット見て試行錯誤して、「設定」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」→「利用可能なネットワークを検索」でDOCOMO4Gに設定して4gつかむようになりました。APNの初期設定に問題があったのかな。
滑らないように、プラケースと保護フィルム装着。
指紋認識で、5本できるので認識向上のため人差し指3回、中指2回認識させました。
android OS 7.0で移行は多少苦労するも問題は無し。
電池の減りもそんなに悪くなさそう。
様子を見つつ運用してみます。