井伊谷

今が旬ということで、大河ドラマの舞台井伊谷に行きました。
JR東海道線新所原まで行き、天浜線に乗り換え。天浜線とバス乗り放題直虎ちゃん切符買いましたが、結果的にあまりお得じゃなかった。
金指駅で降りてレンタサイクルがあったので借りる。このへんが無計画。
まず建武中興十五社の一つ井伊谷宮へ。井伊家は南朝なのね。
すぐ隣の龍潭寺へ行ったら大河ドラマ効果で込みまくり。庭が入場制限かかってるのにはビビる。
観光マップを見て初めて知った竜ヶ岩洞。ここはなかなかあたりスポットでした。
柴咲コウもやった!

なんとか通ることができたということで喜びの窓。

大河ネタ。

鏡のような水面。

黄金の大滝。

ライトアップされた鍾乳石。

鳳凰の間。

後は井伊谷城へ。城としてはたいしたことないけど、めっちゃ整備されてる。

井伊谷は旬というより人大杉で、大河ドラマ効果を思い知りました。