潮岬

南紀熊野古道フリーきっぷを使って南紀めぐり。
初日はワイドビュー南紀紀伊勝浦まで行き、そのまま鈍行に乗り換えて串本へ。
串本でレンタサイクルを借りて移動。駅前で海鮮食べようかと思ったら平日の昼間は開いてる店なさげ・・・基本的にこのあたりの駅前は寂れまくってます。
串本市街の無量寺に行き、串本応挙芦雪館へ。客は自分だけで、寺の人にいちいち解説してもらいました。龍虎図などお宝は天気が悪いと収蔵庫を開けてくれないので、天気がよくてよかった。
レンタサイクルで潮岬灯台へ。景色は抜群だ!

灯台は登れました。

潮岬観光タワー。展望台は7Fなのでエレベーターで直通。間の階は廃墟っぽい気配。

潮岬芝生。

本州最南端訪問証明書。

本州最南端の碑。

トルコ記念館にも行ってみたかったけど、時間の余裕があまりなかったので駅に帰還。
特急くろしおで新宮に行って泊。