八王子城

三連休を利用して関東に行きました。
新横浜から八王子経由で高尾。高尾駅は通勤ラッシュ並みの密度でビビる。
紅葉まつり開催中でした。高尾駅からバスで八王子城へ。道が混んでてバスの進み遅し。
八王子城は100名城で、ガイダンス施設もあってよく整備されていました。
ここを左に行くと御殿跡で右に行くと城跡。

御殿跡をつなぐ曳橋というのが売りみたいだけど、残念ながら工事中。

落城の際に城の人が飛び降りて三日間血に染まったという滝。小さくて飛び降りてもなかなか死ななさそう。

城跡はちょっとした登山。結構登っている人が多いです。紅葉にはちょっと早い感じ。

柵門跡。名前の由来など詳しいことは不明って柵門があっただけじゃないのか?


八王子城から東京都心方向の見晴らし。

八王子城本丸跡。

八王子城から戻り、神奈川へ戻って北鎌倉へ。
東慶寺浄智寺に行きました。ブラタモリでやってたように、寺の裏は崖を削って墓のスペースを作ったり、洞窟を作ったりしてました。
浄智寺の横穴。

浄智寺の鎌倉七福神の布袋さん。

ついでに大船観音

大船観音胎内。

東海道沿線ビジホで宿泊。最近の関東はビジホ取るのに一苦労。