伊勢神宮

去年は遷宮なのに混んでるのが嫌で一度も伊勢神宮行ってなかったので、今回は内宮に行きました。
近鉄急行を使って五十鈴川駅へ。内宮前まではバスで。
内宮はぼちぼち混んでました。

おかげ横丁とか人混みとか値段とかすごいね・・・とりあえず伊勢うどん食べました。
別宮も参拝。
猿田彦神社。ここは遷宮ないのかな?

月読宮。新しいお宮が四つも並んでて気持ちいい。

倭姫宮。新しいお宮が立ってて、左の古い宮はまだ解体中。

徴古館は工事中。

五十鈴川駅に戻ったら、ちょうど上本町行き急行来てたので、それに乗って松阪へ。
松阪城や本居宣長記念館行きました。だいぶ昔行ったことあるのですが、あんまし覚えてない。