南紀白浜

和歌山二日目。早朝に出発し、まずは周参見駅。すさんでいる町周参見といえば枯木灘中上健次の著作の題名であるけど、実際は舞台は新宮っぽい。
おれおれ詐欺コンビニATMに行けと支持されたら、周参見にはコンビニないと詐欺できなかったエピソードとかすごいところ。

駅舎に生きたウツボ

駅の気温が1度以下なら宿泊料が半額に。過去一回だけあるらしい。

白浜駅へ。パンダ押し。


レンタサイクルを借りて白浜巡り。
秘宝館である白浜美術館。オーソドックスに歓喜天やら珍宝やらあります。

奥の祭祀遺跡のご神体割れ目石。

神社の珍宝様。


陰陽石の脇で猫どもが昼寝。

南方熊楠記念館。業績が紹介されてます。生きた粘菌も観察できる。

記念館の屋上から見える二つの島が神島。


白浜の円月島。

白浜海中展望塔コーラルプリンセス。

千畳敷

朝取れワタリガニ

三段壁。地下洞窟もあるけど1300円は高かった・・・

牟婁の湯に入ってまだ時間があったので串本まで遠征。

時間が遅かったので何もせずリターン。
夜は田辺の江川地区でローカルグルメのちゃんぽんを食べました。ちゃんぽんというのは焼きそばの麺が半分うどんで、不思議な食感でした。個人的に焼きうどんより美味しかった。また食べたいな。