紀伊田辺

三連休を利用して和歌山方面へ遠征。
新大阪から特急くろしおに乗り、まずは御坊へ。
御坊には日本一短い路線距離2.7kmの紀州鉄道があります。
御坊駅に謎の萌えキャラ宮子姫。聖武天皇の母で道成寺に縁のある藤原宮子が元ネタと推測。

紀州鉄道はあるホテル会社が名前に鉄道をつけるために購入したという逸話あり。今ではホテル会社の一部門という感じ。
紀州鉄道は一車両でその内部。駅は5つで、学門駅が学業成就のご利益があるらしい。


終点西御坊駅。料金は車内で払う。

歩いて一駅戻り紀伊御坊駅。事務所あり。

御坊駅からJRで一駅の道成寺安珍清姫で有名で、藤原宮子発願。国宝の仏像数点。

JRで紀伊田辺へ。紀伊田辺は不思議なところで、駅前にコンビニがないわりに、駅前に飲みや横丁が数本あります。日中は人気が少ないのに夜になると繁盛するという恐ろしいところ。
駅前に弁慶の像。

ちょっと下痢気味だったのですが、おならをしたらちょっと漏れちゃって、肛門コピペみたいな事態に・・・
うんこ「おならです」 肛門「よし、通れ!」って感じ。
近くの大きな病院に駆け込んでトイレでパンツ替えました(ノД`)シクシク
南方熊楠顕彰館。南方熊楠邸が保存されており、顕彰館には関係資料が収集されています。

熊楠邸。

扇ヶ浜公園に合気道開祖植芝盛平翁像。以上の三人が田辺の偉人代表。

田辺城の水門跡。これしか残ってない。

高山寺植芝盛平墓。

南方熊楠墓。

ここまで田辺を回って、まだ夕方だったので朝来(あっそ)駅まで行ってみるも特に何もなく、田辺で一杯飲んで終了。