月ヶ瀬-笠置-柳生

友人と花見旅。鉄道に乗ってないけどカテゴリー分けめんどいので鉄旅タグ。
東名阪道伊賀上野に行き、月ヶ瀬へ。伊賀上野では窓から忍者電車目撃。月ヶ瀬は梅の名所ですが、ちょっとは桜もあり。


月ヶ瀬の高山ダム。

木津川沿いに移動して笠置山。狭い山道を対向車に怯えつつ山を登って、昼食は笠置山の松本亭のきじ定食。きじ鍋ときじ釜飯が美味でした。

笠置山の磨崖仏。

笠置山から心霊スポット、笠置観光ホテル。

後醍醐天皇行在所。

笠置山は岩がゴツゴツでなかなかエキサイティングで面白い。桜の名所ってわりには桜ないけど・・・麓の川沿いが名所なのかな?
南下して柳生の庄。陣屋跡でさくら祭り。

柳生家菩提寺芳徳禅寺。

芳徳禅寺に石舟斎塁城跡(柳生城跡)

柳生烈堂の墓。

奥の中央が柳生宗矩、右が十兵衛、左が宗冬の墓。他にも友矩、厳勝、おふじなど柳生歴代のお墓あり。

今回は花見が目的だったけど桜は微妙。でもいいものがたくさん見ることができて満足度高し。