「Dell Venue 11 Pro Atom」

今使用しているノートPCが不調(電源が常に0%、夏場にゲームをやるとすぐハングアップ)なので、新規PCを物色中、ウィンタブでも見てみるかと思ってDellタブレットを注文してみました。
以前買ったノートPCの記事。
http://d.hatena.ne.jp/shpolsky/20120305
ウィンタブはDellのキャンペーンで3000円引きでAtomのを購入。
http://kakaku.com/item/K0000597539/
注文から到着まで2週間程度かかりました。
到着までに小さいキーボードや32GBのmicroSDを確保。
キーボードが英語配列になって困ったのですが、このページの方法2でレジストリいじったら日本語配列になりました。
http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

PCの性能はなかなかサクサクで、特に不満はありません。steamを入れてPortal2をインストールしたら中々快適です。タッチパネルでFPSは無謀なのでマウス必須ですが・・・
ただディスク容量が64GBなので、ネックは容量食うゲームはインストールするのがきついです。XCOMはきつい。
CIV4もBTSまでインストールできました。これもタッチパネルは無謀です。


このタブレットを数日使ってみて感じたのは、10.8インチという大きさはモバイルにはきついですね。寝転がってネット見たり、テレビ見ながら2chの実況みたりにはnexus7のお手軽さが非常に良いです。
Windows8アプリもそれなりにあるのですが、androidアプリに比べると質量共に足りてない感じはあります。これまでのWindowsアプリはほぼ動くので莫大なソフト資産はあるわけですが、タブレットととして使うには不便ですね。
持ち運びを考慮するより、マウスとキーボードをつなげて、ノート的な使い方が良いのかなあ。