石清水八幡宮-宇治

前回は山崎天王山に行ったので対岸の石清水八幡宮に行きました。
JR京都駅から東福寺駅に行き、京阪に乗り換え。宇治・伏見・八幡1dayチケットを購入。650円とリーズナブル。
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/ujifushimiyawata_2013/
まずは淀で降りて淀城跡へ。公園の周りに石垣が残っています。天守跡は立入禁止。


ついでに京都競馬場安田記念の日で関西は阪神開催なので馬券販売のみです。入場無料。

八幡市駅に行き、男山ケーブル


ケーブル男山山上駅まであっという間。

三大八幡の一つ石清水八幡宮に到着。超立派。



裏参道は土砂崩れで通行止め。

展望台から。川の向こうに見えるのが天王山かな?


石清水八幡宮の竹でフィラメントを作ったからエジソン記念碑があったりする。

表参道降りて行くと摂社の高良神社。京都の坊主が八幡宮に参拝に来て、麓の高良神社を本宮と思って参拝して、山上に登らずに帰ったという話は有名。

八幡宮から東に川を渡ると飛行神社。大正時代に建てられた飛行機の神社。
ジェラルミン製の鳥居。

変わった雰囲気の社屋。

京阪で六地蔵まで行き、地下鉄に乗り換え、一駅乗って石田で降りてテクテク歩く。
日野法界寺。国宝阿弥陀堂。中に国宝阿弥陀如来NHKの仏像拝観でやってたね。


すぐ裏に親鸞上人誕生の地である日野誕生院。こっちはあんましたいしたことない。名古屋にも大川隆法の聖地があるよね・・・
誕生院でちょうどバスが来たので六地蔵まで。京阪バスはスイカ使えない・・・
六地蔵から三室戸に行き、三室戸寺へ。
あじさいの名所なんだけど、一二週早い感じ。

牛さんの口の中の玉を触るとご利益があるそうな。


老人の顔に蛇の体の宇賀神さん。

三室戸寺入り口から宇治行きのバスが出てたので宇治へ。
宇治神社の手水のうさぎさん。

国宝の宇治上神社は工事中。

宇治川の中洲を通って平等院へ。鳳凰堂は工事中。宝物館は近代的な感じ。

おまけに小幡で京アニショップ。大友でいっぱいでした。

京阪で東福寺まで戻って帰ろうとするも、特急に乗ったら七条まで行っちゃった・・・七条は改札を通らないと折り返し出来ないというトラップ駅でした!