小谷城

青空フリーパス米原まで行き、琵琶湖線で北近江方面へ。まずは河毛に行き、コミュニティバス小谷城へ。
小谷城のふもとから途中までバスが出ているのですが、途中の出丸などを見たかったのでバスに乗らずに登山口から登りました。
出丸跡。

金吾丸付近。謎看板。

御茶屋から信長本陣の虎御前山。すぐ近くであそこに信長がいると圧迫感やばかったでしょうね。

琵琶湖にうっすらと竹生島が見える?

本丸跡奥の大堀切。

京極丸で秀吉が攻めてきた水手道を探すも見つからず。
山王丸の大石垣。北側に残る。

六坊を抜けて月所丸へ。ここは越前方面へ抜ける道らしい。堀切が残る。

清水谷から武家屋敷跡を抜けて下山。
小谷城歴史館を見てからバスの時間が合わず、歩いて河毛駅に戻りました。途中で虎御前山の登り口を発見し、後ろ髪を引かれるもスルー。

次に高月駅に降りて、渡岸寺観音堂で国宝十一面観音を拝観。宝物館に設置され、後ろからも見ることができます。ここは浄土真宗なのに大日如来とかもあるおもしろいところ。天台→真言真宗と移り変わったのか。

木ノ本で木之本地蔵院へ。ここはでかい地蔵や戒壇巡りがあっておもしろい。

地蔵院のすぐ近くにサラダパンで有名なつるやパン。サラダパンゲット。

長浜で長浜城。外装はがんばっているけど、内装はなんちゃって城っぽいのが残念。GWですごい人なので早々に退散。

長浜鉄道スクエア

長浜海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

ミクさん

長浜名物のっぺいうどん。あんかけうどんなんだけど、あんをかけているというより汁が全部あんでゼリーをかき分けてうどんを食べているような感じ。なかなか美味。

海洋堂でゲットしたフィギュア。ドラゴンは長浜限定らしい。