NEXUS 7入手

木曜にNEXUS 7が届いたのでいじってますが、なかなか使いやすくて面白いです。
docomoXPERIA GXテザリングで最強に思える!GXはでかい機種なのに、NEXUS使った後は妙に小さく思えるw
でも実は使い道なくて困り中。家の中だとノートPCのほうが使いやすいし、外でも新幹線にのって出かける時くらいしか有用な時がないんじゃ・・・使い方研究します。
今まで使っていたモバイルバッテリーの電流と容量が小さかったので、amazoncheero Power Plusを買ってみました。2780円で10000mAh大容量です。
試しにNEXUSに使ってみると充電できない・・・GXに使うと1Aで充電できますが、2.1Aではできない。原因はGX付属のUSBケーブル使ったからでした。cheero Power Plus付属のケーブル使ったら、両方共2.1Aで充電できました。ただ、cheero Power Plus付属のケーブルはデータ転送できないみたいなので、使い分ける必要あるのがめんどい。NEXUS付属ケーブルで充電できないか今度調査します。
ついでにmrs-mb04bk買いました。microBコネクタ接続のカードリーダです。NEXUSはUSBホスト機能は要ルートなのでこちらは今後の課題として、GXで試したところ問題なく認識しました。
マウント位置が/mnt/usbdisk なのでESエクスプローラでアクセスするために、一度設定でデフォルト位置を/ にして/mnt/usbdiskをブックマークしておけば、あとはデフォルト位置をどこにしても問題なく使えます。