奈良一日目

GWということで、近鉄の企画切符を使って奈良に行って来ました。
三日間使える「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩・吉野コース)」を使いました。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_ikaruga.html
初日はまず名古屋から特急で室生口大野へ。バスで室生寺へ行きました。
花が満開で幻想的な雰囲気です。

戻り道で大野寺に行ったけど、季節外れで桜が散ってて、人も全然いなかった。入場料300円で、小銭がなくて寺の人に両替頼んだら、払わなくていいよとスルー。季節外れだとこんなものか(^_^;)

近鉄に乗って長谷寺へ。ぼたん祭で花は綺麗だけど人大杉でげんなり・・・ご本尊の足を触るのに1000円ってすげーな・・・

近鉄桜井へ行き、バスで安倍文殊院へ。ここはちょっとボッタクリ感きついな。御札とかが電子マネーで買えるとか変なところ頑張ってるけど、ちょっと迷走感あり。

さらにバスで岡寺へ。花が満開で極楽浄土や!かなりいい雰囲気で感激。

岡寺の謎の洞窟に突入。


石舞台古墳入口付近。ここから中にはいれます。


石舞台の次は橘寺に行こうと思ってたら雨が降ってきたので来たバスに飛び乗りました。橿原神宮前行きだったので飛鳥方面はこれで終了。
神宮前で傘を購入。神宮前周辺を散策。
久米寺で金ピカの仏像。


橿原神宮では龍の大絵馬

橿原神宮敷地内で航空母艦瑞鶴の碑

神武天皇陵。誰にも遭遇せず。

ついでに田原本に行ったけど、時間が遅かったので特になし。
一日目はこれくらいで終了。