吉野の桜

近鉄で吉野に桜を見に行って来ました。
名古屋朝6時発の特急はガラガラ。

大和八木で普通に乗り換え、橿原神宮前で吉野行き急行に乗り換え。この時点で電車混みまくり。
飛鳥駅の周辺案内図が半端ない。

吉野駅はとんでもない人口密度で、ひっきりなしに発車する奈良交通のバスで中千本へ。
中千本でこんな感じ。ちょっと早いか。

吉野水分神社まで行って折り返し。途中の茶屋でしいたけご飯を食べたら1000円もした・・・
勝手神社は立入禁止。火事があった?
吉水神社は拉致被害者家族会が署名活動中。人口密度がすごいので、建物に入らず戻る。
金峰山蔵王堂で公開中の秘仏を拝観。横の脳天大神を見に行ったらこれが間違いで、すごい坂道の割にたいしたことないところ。
ロープウェーの近くから、桜の隙間から吉野駅が見えるポイント。

降りたところの吉野神宮は打って変わってすきまくり。この差はなんなんだ。

帰りは吉野神社駅から増発された急行橿原神宮前行きに乗って、橿原神宮前から普通で大和八木へ。大和八木から一回乗り換えありで特急で名古屋に戻りました。帰りの特急はビスタカーで得した気分。
ビスタカーは二階建てで、乗車口が中央で、一回はボックス席になります。連結部分は二階のみで、隣の客車からは階段でつながっているという特殊構造でした。