小湊鉄道、いすみ鉄道、千葉モノレール

銚子で一泊し、次の日JR五井へ。房総半島横断切符(途中下車できるけど戻るのは不可)を購入して小湊鉄道に乗りました。

電車は上総牛久止まりだったので、バスに乗り換え。
鶴舞小学校で下車し、付近を散策。鶴舞城跡を発見。

本命の池和田城を探すも、なかなか見つからず、地元のおじさんに場所を聞きました。
目印のお地蔵さん。ここを左に曲がると

標識と小道が。


小道を登って行くとちょっと開けて小さな社。ここが池和田城跡。

池和田城跡をあとにして上総鶴舞駅へ。菜の花いっぱいでいい雰囲気の駅。



上総中野駅いすみ鉄道に乗り換え。いすみ鉄道ムーミン電車で売っているのである。


途中の大多喜城は桜が満開。

車窓からムーミン谷が。


大原でJRに乗り換え。千葉まで行って、千葉みなとまで数駅千葉モノレール。
千葉モノレールは吊り下げ式で、駅のホームの下に線路がないというのが斬新。

上から吊って床には触れていないのである。途中で止まったら降りるの怖そう・・・

千葉みなとから京葉線に乗って東京方面へ行って終了。