ゆとりーとラインと名古屋のチベット

名古屋のチベット仏教寺院「強巴林(チャンバリン)」に行って来ました。
http://www.kurikara.com/chamba_toha.html
大曽根からゆとりーとラインに乗り、竜泉寺の一駅先あたり。
隣の倶利加羅不動寺の住職がチベット仏教の僧侶でもあって建てたそうです。
ハデハデで怪しさ満点。チベットに行ったことのある親戚は、チベット寺はどこもこんな感じの怪しさなのであってるそうな。




チベット仏教とか天台とかの密教系はヒンズー教に飲み込まれてる感じが強くて、釈迦の目指してたとは全然違うベクトルな気がして好きになれないんだよなあ・・・


帰りに竜泉寺よってからゆとりーとラインに乗って大曽根に戻りました。ゆとりーとラインはぶっちゃけ市バスのくせに土日エコきっぷが使えないのが腹立たしい。帰りのバスは正午ごろで満員で結構流行ってました。