竹田城

12/10-11と友人と兵庫の竹田城へ。車で入ったけど分けるのが面倒なので鉄旅カテゴリー。
土曜の明るい内に下見して、次の日に明け方に雲海を見ようという計画です。
初日の写真。もう雪があって冬の風情。

二日目の天守付近。人大杉

駐車場も一杯でした。本当に山の中の明け方なのか!?
残念ながら、霧は全然発生せず雲海は見られませんでした。
竹田城の帰りは福知山→舞鶴ルート。
福知山城は堀の内側まで家が建っていて、城も最近再建されたみたいですが結構頑張ってる作り。
舞鶴城すなわち田辺城は細川幽斎の古今伝授で期待していたのですが、城門しかありませんでした。地方の城は当たり外れが激しいです。
舞鶴港に行ったら自衛隊の基地見学会やってたので見てきました。
イージス艦みょうこうが停泊中。

まつゆきが接岸するところをみることができました。

舞鶴から琵琶湖北岸ルートを通って帰宅。木之本のスーパー平和堂で話題のサラダパンをゲットしました。