伊賀鉄道

先週行こうと思ってたけど台風来てたので今週伊賀鉄道に行きました。
名古屋からだとJR東海JR西日本伊賀鉄道近鉄というようにいろんな路線に乗る必要があるので、今回はフリー切符とか考えずに地道に切符買いました。
名古屋から亀山、亀山から乗り換えて伊賀上野まで。亀山以西の関西本線は後ろ乗り前降りワンマンなんですが、今日は満員電車でやたら混んでて驚きました。柘植でだいぶ降りたけどなんかイベントあったのかな?
伊賀上野から伊賀鉄道に乗り、西大手で降りて鍵屋の辻へ。江戸時代の荒木又右衛門の鍵屋の辻の決闘で有名なとこです。
石碑があるくらい。

近くに資料館があってちょっと面白い展示。200円。中に首洗の池あったけど、移設した池ってあって、池の移設はどうかと思った。

次に東の上野城へ。忍者博物館とか芭蕉の生地もあって、観光客結構多いです。城はまあまあだけど、忍者とか芭蕉はイマイチかな。
伊賀鉄道の忍者列車は松本零士デザイン

上野市駅から南に抜けて、伊賀神戸近鉄に乗り換え。津で降りて遅い昼食を取った後、近鉄急行で名古屋まで戻って終了。