福島の放射線量

福島県のHPで今日の放射線
http://www.pref.fukushima.jp/j/sokuteichi340.pdf
を見てどのくらいか検討してみる。
福島市は3.18μGy/h。手抜きでGy=Svとして、単純にこの値が一年続いたとして累計の線量を計算する。
3.18x24x365=27.9mSv/y
一般人の一年間の実効線量限度1mSvよりかなり高い。実際は放射線の種類とか、人体の照射位置とかで補正しないと実効線量は計算できないんだけど、27.9mSv/yという数字は事業者への線量としてもやや高い。
行政は1年は続かない、数ヶ月以内に収束すると考えて福島市とか放置してると考えてるんだと思うけど、乳幼児とか妊婦は避難させたほうがいいんじゃないかと個人的には思うなあ。ちなみに原発から40kmの飯舘村は7.99μGy/h・・・